90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

シンデレラストーリー

年末、昔の職場で割と仲の良かったオカマ先輩から「新年会でもやらないか」とメールがきたので、「いいわね。私は今ベトナムにいるから詳細は他の人と話し合って決めてほしいの」と返信したら、即座に返ってきた答えは「あらやだ、里帰り?」

・・・ええ。東南アジア顔の私ですよ。
道端でご飯屋さんを開いたり、天秤棹を持って歩く女性たちに憧れて、三角笠を被って悦に入るわたくし。

f:id:mame90:20150119163026j:plain

若干山田うどんみたいだけれど、これで私もベトナム人に見えるかしら・・・とニヤニヤしながら自撮りしていたのに。
埼玉県民しかご存じないと思いますが、こちらが山田うどん

f:id:mame90:20150119163844j:plain

・・・ベトナム人に見えるかしらどころか、レスポートサックのバッグをベトナムで買ったリュックに変えただけで、公園で現地の大学生に何らかのサークル活動の勧誘をされたり、カフェの店員さんに「ちょっと何黙ってつったってんの?」的に冷たくされたりする始末。

そうなのね、私と現地人との違いはカシオの時計をしているか、レスポのバッグを持っているか、カメラを首から下げているか、ただそれだけなのね。
しょうがないから「ミスサイゴンよ」とか「里帰りよ」なんていいながらオカマ先輩にもお土産を渡して、己の顔の濃さを改めて実感していた今日この頃。

f:id:mame90:20141228100223j:plain

今朝、通勤途中に駅の階段で蹴躓いて、靴が片方脱げてしまいました。
すると、後ろにいた男性がスっと靴を拾って、まるでシンデレラにでも差し出すかのように渡してくれるではないですか!!!
なんたる紳士!そして今わたくしはシンデレラ!人生初のシンデレラ体験。

あまりに驚いてロクにお礼も言えぬ間に、男性は風のように去ってしまわれました。昔の映画やCMみたいに言ってみたかった。「せめてお名前を・・・」

今日だけシンデレラに昇格したミスサイゴン
「今日一日の私の幸福を全てあの男性に差し上げる!あの人が幸福な一日を過ごせますように」と心の底からお祈りする次第です。
今夜はパーティーだぜ!!

シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌今夜はパーティー

シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌今夜はパーティー